有料老人ホーム えてら

2026年01月20日小杉福祉会

新しい複合施設の名前が決まりました

いつも地域の皆さまに温かいご支援をいただき、ありがとうございます。
このたび、南太閤山・射水市南部に整備を進めている新しい複合施設の各施設名称が決定しましたので、ご紹介します。

この施設は、

「安心して暮らすこと」
「元気に動くこと」
「世代を超えてつながること」

を大切にしながら、地域の中で人が集い、笑顔が生まれる場所を目指しています。

最後に、現在のえてらと、エンネのイメージ画像がありますので、最後まで見てくださいね。


施設の名前と想い

有料老人ホーム えてら
「えてら」はフィンランド語で「南」を意味します。
南太閤山・射水市南部という立地を表すとともに、南が連想させる暖かさのように、安心して穏やかに暮らせる住まいを目指す想いを込めています。
また、福祉や暮らしを大切にするフィンランドの思想とも重なる名称です。

 

リハビリ特化型デイサービス とことこ
「とことこ」は、元気に歩く姿を自然に思い浮かべられる言葉です。
デイサービスの時間だけでなく、地域へ元気に出かけていく力を育てたいという願いを込めています。
自分のペースで前向きに歩み続けてほしい、そんな想いを大切にしています。

 

駄菓子屋 おもと屋
建設地に以前建っていた「万年青荘」に由来する名称です。
万年青が持つ「長寿」「繁栄」「若さ」の意味を受け継ぎ、世代を超えて人が集い、心が若返る場でありたいという想いを込めています。

 

食堂・喫茶 エンネ
「エンネ」はフィンランド語で“縁”を意味します。
地域の方が気軽に集えるカフェであり、有料老人ホーム「えてら」の入居者が日々の食事を楽しむ食堂でもあります。
地域と入居者、世代を超えた人と人の縁をつなぎ、誰もが自然に集い、ほっとできる空間を目指します。

 


開設準備と募集のご案内

開設に向け、現在着々と準備を進めております。

  • リハビリ特化型デイサービス「とことこ」では、開設に向けて一緒に働くスタッフを募集する予定です。

  • 有料老人ホーム「えてら」は、2月初旬より入居者募集を開始予定です。

募集内容や詳細につきましては、今後ホームページ等にてご案内する予定です。
ご関心のある方は、ぜひそちらもご覧ください。


これから準備の様子や内覧会のご案内などを、ホームページで随時お知らせしてまいります。

地域の皆さまにとって、何度でも訪れたくなる場所となるよう、職員一同取り組んでまいります。

どうぞ完成を楽しみにお待ちください。

 


現在のえてらです。外観はほぼ完成しています。

 


エンネのイメージ画像です。北欧風の居心地の良いカフェを目指しています。